ポケモンマスターになりたい男のブログ

まったりポケモンマスターを目指すブログです

【剣盾S12ダブル】醜男と美獣構築〜バナコーを添えて〜

 

8回目の投稿でございます!

 

今回はランクバトルダブルのS12で使用率が高いポケモンや上位帯で多いバナコーポリ2@1の並びを考慮しつつ自分の勝ちパターンをしっかり確立できる環境終盤対応型構築を紹介します!

 

基本選出は弱保ボルトロス+アローラキュウコンからバナコーや単体性能の高いスカーフ水ロトムや鉢巻一撃ウーラオスを展開する流れですが、相手の構築次第で全てのポケモンが先発後発をこなせる型に調整してます!

 

相手視点ではバナコーを強く意識するため、そこに対して弱保ボルトロスを当ててバナコー意識の先発を倒すことで後発のバナコーが止まらなくなったりバナコーを選出せずに相手の裏をかくことができるため超強いです。

 

コンボと対応力の両立をしつつダブル特有の動きが少ないため初心者の方に特に使って欲しいです!

 

※対戦用語を使用させていただきます。

※実数値はH-A-B-C-D-Sの順に並んでいます。不要な箇所は×表記になってます。()内に努力値配分を記載。

個体値は言及しない限り全てVです。

 

 

パーティー紹介

キュウコン(アローラのすがた)

f:id:kazuki_272:20201125220638j:image

性格おくびょう 特性ゆきふらし

持ち物 きあいのタスキ

実数値:155(52)-64※A個体値0-95-133(252)-120-170(204)

 

便利屋。天候要因、タスキ剥がし、ボルトロスの弱保起動、壁貼り、アタッカーなど役割は多岐に渡り基本的にはボルトロスとセットで初手に投げることが多い。

 

自身の特性でオーロラベールを展開できたり高火力範囲技のふぶきを必中で当たることができ、相手の選出に幅広く対応出来るため、何も出来ずに倒れることのない必殺仕事人。きあいのタスキを読まれやすいため、ねこだまし+打点で攻撃が集中しやすく、まもるの採用価値も高い。

 

 

ボルトロス(けしんフォルム)

f:id:kazuki_272:20201125221655j:image

性格ようき 特性まけんき

持ち物 じゃくてんほけん

実数値:165(84)-167(252)-90-×-100-168(172)

 

ダイマックスエース。本構築の主役でキュウコンこおりのつぶてで弱保起動したり、相手からの能力ダウンでAが上がるため、凄まじい突破力を誇る。

 

弱保起動しなくても火力が出るようにAは振り切り、Sラインは最速100族抜きの残りを耐久に振った。ボルトロスは耐久力があまりないのだが、キュウコンオーロラベールの効果をなるべく高めるためにこのような振り方になり、相手の弱点技を壁で受けて弱保起動にも出来るこの振り方がオススメ。

 

技構成に関してはばかぢからをかみくだくの枠に採用するのがポピュラーだと思うが、ダイアークをメタグロス・ドラパルト・サマヨールなどに打ちたい場面が多く、後ろの特殊アタッカーへのサポートにもなるため使い勝手がいい。

 

 

・ウーラオス(いちげきのかた)

f:id:kazuki_272:20201125222956j:image

性格ようき 特性ふかしのこぶし

持ち物 こだわりハチマキ

実数値:175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)

 

単体性能の高いアタッカー。キュウコンがお仕事終了した後に投げて、ボルトロスのダイジェットでSを上げながら超高火力のあんこくきょうだを叩き込むだけの簡単なお仕事。

 

持ち物の特性上技の打ち分けができない欠点があるが、ボルトロス軸でもフシギバナ軸でも隣に置く非ダイマックス枠のポケモン達はサイクルしていなしたり、天候要因として入れ替えるためそこまで気にならず、火力面の恩恵やタスキより雑に使えるのを考えるとお釣りが来るほど持たせ得である。

 

 

ウォッシュロトム

f:id:kazuki_272:20201125223828j:image

性格ひかえめ 特性ふゆう

持ち物 こだわりスカーフ

実数値:157(252)-×-127-158(148)-127-120(108)

 

サイクル要因。この構築の相性補完を一気に引き受けているだけでなく、スカーフトリックやおにびなどポリ2やブリザポスなどこの構築が苦手とするポケモンへのいなし性能も高い。

 

Sラインは最速ボルトロス抜きで、意識したのはエースバーンの下から鬼火を入れれて、タスキズガドーンのビックリヘッドからのセキタンザン起動を防ぐこと。スカーフなら鉢巻ウーラオスのふいうちで縛れていて後ろからセキタンザンを突破するためにボルチェンを選択する。あとはサイクル要因として使うためHに振り切り、残りをCに回した。

 

構築的には初手で相手の考慮外のスカーフボルチェンから天候起動して、そのあと後ろから受け出しつつ、有効な技を選択していく立ち回りになる。コータスの引き先にポリ2を選ぶ上位帯の方が多いらしいが、相性補完やミラーになるくらいならこのロトムを使いたいと思ったし、結果すごく使いやすかった。

 

 

フシギバナ

f:id:kazuki_272:20201125225546j:image

性格おくびょう 特性ようりょくそ

持ち物 いのちのたま

実数値:159(28)-×-104(4)-152(252)-121(4)-140(220)

 

ダイマックスエース。言わずと知れた有名コンビバナコーで、選出圧力が非常に高く、ボルトロスが通りづらい時は先発するし、後ろから出して高速アタッカーやねむりごなで相手を眠らせる役割。

 

今シーズンのフシギバナは上から最速レジエレキをしばくために存在すると思っているのでSはこのくらい欲しい。C振り切りの残りを耐久に回した。

 

正直解禁されてからずっと強いのでこれ以上言うことない笑

 

 

コータス

f:id:kazuki_272:20201125230846j:image

性格のんき 特性ひでり

持ち物 オボンの実

実数値:177(252)-×-177(4)-105-122(252)-22※S個体値0

 

天候要因。言わずと知れた有名コンビバナコーでトリックルームが苦手そうな構築もこいつさえいれば何とかなる気がしてくる。

 

特殊耐久に全振りして自慢のB種族値に性格補正をかけ、オボンの実を持たせることで生存させる事に特化させた。ボディプレスはB実数値参照、しっとのほのおは追加効果や晴れによる火力補助があるため攻撃に努力値は割かなかった。

 

この調整や技構成はこの構築で唯一諸説だなぁと思っているが、コータスはどの型でも強いので好みかと。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

技範囲の広さや相性補完の良さも含めて来シーズン以降も通用するレベルの完成度になったと思うので、是非参考にしてみてください。