ポケモンマスターになりたい男のブログ

まったりポケモンマスターを目指すブログです

【剣盾S15ダブル】振り返り&反省会&自作構築5個

 

21回目の投稿でございます!

 

今回は伝説ポケモン解禁ルールで自分が使った構築を振り返りながら環境変化やこうすれば良かったといった反省会をしたいと思います!

 

2月の2週目くらいまで3桁でその後負けまくってしまい一時離脱した後、月末2日間で20000位から1100位まで旅をしていろんな構築・順位帯の人と戦ってきました笑

 

その過程で使った構築を時系列順に簡単に紹介しながら環境の流行や強かった並びにも触れていきます。

 

 

ソルガレオ

f:id:kazuki_272:20210301205336j:image

最初に作ったじならし弱保ソルガレオと雨を組み合わせた構築です。選出段階でロンゲエンテイソルガレオエンテイ、トノグドラが相手視点よぎると思うので相手の逆をついて行く事で序盤のアドバンテージを取って有利に試合を進める目的で組みました。

 

しかし序盤に大流行していたトルネオーガがシンプルに苦しくて5勝5敗だったためカイオーガが落ち着くまで一旦置いておこうと思いましたが結局今月は使いませんでした笑

 

 

・黒バドレックス軸

f:id:kazuki_272:20210301211117j:image

序盤からしばらく3桁(600位前後)で戦えていたエルテラエレキ黒バドレックス構築です。相手のねこだましトリックルームファストガード挑発で止めた後にふくろだたきコンボを決めて後ろのエレキ黒バドと合わせてイージーウィンを量産してくれました!黒バドレックスがダイマしてもしなくても強いので相手の先発に合わせてアグロか打開か柔軟に対応できました。

 

よく対戦したトルネオーガやイベルタル軸に対してダイマテラキオンがめちゃくちゃ通りやすかったり、初動が遅めなディアルガ軸にはダイマを切らずに削り+状況を整えたところから黒バドレックスが暴れられたので後発で黒バドレックスが投げれる相手には勝率がかなり良かったです!

 

カイリューセキタンザンが相手にいると必ずイエッサン♀ を初手に投げなくてはいけないためこちらの選出が苦しかったです。

 

 

ディアルガ

f:id:kazuki_272:20210301212504j:image

キッスのサイチェンをしながらダイスチルダイアースを連打して両方要塞化していくことをコンセプトに構築を組みました。しかし高火力範囲技やバークアウトなどでゴリ押されたり、ディアルガの横をガエンランドキッスがクルクルしているがために思ったより耐久性が確保できなかったり、確定1発で倒せる範囲が広がるいのちのたまを持たせてしまった事でディアルガが勝手に削れていくため今思うと構築段階で弱かった気がします。圧勝も圧敗もなかったですが先述の理由から負けまくりました。

 

グラバナボルトやザシアンボルトなどまけんきのボルトロスがうじゃうじゃ環境にいたため、キッスが引くに引けなくなり威嚇に任せていた物理方面のデバフが撒けないため環境との噛み合いも悪く負けまくりました…

 

 

イベルタル

f:id:kazuki_272:20210301213651j:image

ディアルガ軸で負けまくっていた時期にアカザさん(@akaza0727)がvictory roadで決勝トーナメントに進んだイベルタル軸についてTwitterで質問・構築相談させていただきそれを元に組んだためこの構築に関しては自作とは呼び切れません笑

 

アカザさん式イベルタル軸の要となるイベルタルメタグロスの配分が特徴的でとても強かったです!負けまくっていて選出やプレイングが弱気だったところからクソ強イベルタルが立ち直らせてくれました!

 

しかし環境がザシアン軸の物が多く、イベルタル軸というよりかはメタグロス軸だなと思ったため伝説枠を変えようと思い次の構築へ変えていきました。

 

 

・白バドレックス軸

f:id:kazuki_272:20210301220351j:image

月末2日間で30勝16敗で順位を爆上げしてくれた白バドレックス軸です!基本的にはバナコーかポリ2でトリルを貼りにいくところから始動し後発から白バドレックスを通していきます。その過程で相手のポケモンが消耗していくため白バドレックスが苦手な威嚇を回される回数が減るのでしろいハーブが効果的に機能しました。タスキコータスのあくびやフシギバナのウェザーボール(晴れによる炎打点)草打点地面打点の範囲が優秀で白バドレックスを出さずに勝つ試合もありました。

 

環境終盤はドラパカイオーガや黒バドレックス、グラリザ、ザシアンボルトなど色んな構築がありましたがどの構築に対してもそれなりに戦うことができました!

 

 

総括

伝説ポケモンの相性によって選出段階から有利不利が出やすく不利構築に対しての回答を用意するのが難しいルールだなと思いました。初期段階からレジエレキが強いなと感じて、構築を作る度に自然とレジエレキが入ってきました。個人的に1番戦いづらかったのがグラードン軸で脇を固めるポケモンの素早さや火力が高く一手間違えるだけで致命的な負荷をかけられ、グラードンが早かったり遅かったりダイマするかしないかもあったため対応が難しかったです。3月4月と同じルールで対戦が続いていくので今月学んだ事を次に活かしていきます!