ポケモンマスターになりたい男のブログ

まったりポケモンマスターを目指すブログです

【剣盾S16ダブル】快晴ザシアン構築

f:id:kazuki_272:20210401055425j:image

22回目の投稿でございます!

 

今回はS16ダブルバトルにおいて1ヶ月間通して3桁帯で戦うことができたザシアン軸を自分の備忘録も兼ねて皆様に紹介します!

 

構築のコンセプトとしてはザシアンの苦手な相手に対してフシギバナミロカロスヒートロトムを軸にコータス・オーロンゲがサポートをして、威嚇サイクルをさせないように相手を残り2体になるまで削り、後発からザシアンを通すことです。

 

軸に選んだ三体の共通点として4倍弱点がない、ダイマしてもしなくても使える、壁込みで確定数がズレるくらいの耐久値を確保している点です。

 

またミロカロスにもウェザーボールを採用したことにより、バナコーと共存しやすい水タイプという稀有な存在かつ知らない人には強く刺さるめちゃ強ポケモンでした!

 

そこそこの安定感と使っていて楽しいと感じることができたのとザシアン以外全員色違いでなんかテンションが上がるため、ランクマでは引き続き使っていきたいと思っています!

 

※対戦用語を使用させていただきます。

※実数値はH-A-B-C-D-Sの順に並んでいます。不要な箇所は×表記になってます。()内に努力値配分を記載。

個体値は言及しない限り全てVです。

 

 

パーティー紹介

コータス

f:id:kazuki_272:20210401034356j:image

性格のんき 特性ひでり

持ち物 シュカの実

実数値:177(252)-×-195(140)-105-105(116)-22

※S個体値1(実数値は最遅個体と変わらないです)

 

HB→陽気珠ランドロスのダイロックを砂ダメ込みで確定耐え

D→余りを振り切り

バドレックス以外の地面技をシュカ+壁でほとんど1発は耐える

 

晴れ起動要員。場に出るだけでフシギバナの特性ようりょくそを発動させたりフシギバナミロカロスのウェザーボールをほのお技に変えたりすることができる。

 

また相手のボルトロスザシアンに対して持ち前の物理耐久やしっとのほのおによるやけどを相手にチラつかせることで牽制したり、トリックルーム構築に対しての対抗策にもなる為晴れ起動以外にも役割が多くあるポケモンです。

 

 

フシギバナ

f:id:kazuki_272:20210401041053j:image

性格ひかえめ 特性ようりょくそ

持ち物 いのちのたま

実数値:169(108)-×-104(4)-167(252)-121(4)-118(140)

 

H→珠ダメージ最小

S→葉緑素発動中にS+1最速ランドロス抜き

 

晴れアタッカー要員。キョダイベンタツの定数ダメージがダブルだと特に強い。晴らして上からダイバーンで奇襲をかけるのも強い。困った時にねむりごなでワンチャン拾いに行けるのも強い。

 

火力・耐久も申し分なく、コータスを選出せずにオーロンゲの壁展開で戦っていくこともできるうえにミロカロスダイマックスした際は概ね雨が降っている為、ザシアンを意識して相手の後発に備えていることが多いガオガエンランドロスに対して雨ウェザーボールで倒しに行くことができるのでサブアタッカーとしても機能してくれました。

 

 

ミロカロス

f:id:kazuki_272:20210401042636j:image

性格ひかえめ 特性かちき

持ち物 とつげきチョッキ

実数値:191(164)-×-100(4)-167(252)-152(52)-106(36)

 

H→定数ダメージをまとめてケアできる191

HD→ダイマしてないポケモンの抜群技ならダイマせずにほとんど1発は耐える

S→無振り85族抜き

 

いかく等のデバフを牽制兼対特殊アタッカー要員。ザシアンの苦手ないかくを持つポケモンに対して滅法強く、かいでんぱで火力を下げらず、じならし弱保コンボに対しても一定の圧をかけることができる点も優秀。

 

相手からのデバフが来なさそうな構築でも特殊アタッカー(黒バドレックスやイベルタルのような伝説枠であっても)と雑に殴り合ってくれるため、ザシアンの圏内まで押し込んでくれます。

 

またバナコーの晴れウェザーボール(ダイバーン)はそこそこ認知されているためザシアンが守ったり、交代されることが多かったが、ミロロンゲで搦手使いますよ感を醸し出してロンゲをコータスに引きながらミロカロスでダイバーンを打つことでザシアンを簡単に処理できました。

 

 

ヒートロトム

f:id:kazuki_272:20210401045349j:image

性格ひかえめ 特性ふゆう

持ち物 ぼうじんゴーグル

実数値:157(252)-×-127-172(252)-128(4)-106

 

相性補完兼環境メタ要員。環境に多く存在する晴れ構築やザシアンに対してタイプ一致技を半減以下で抑えながら、一方的に抜群をついていける。

 

またフシギバナミロカロス・ザシアンとの相性補完も良く、足りない実数値をロンゲの壁が補助してくれるので、シーズン後半の後発はヒートロトムとザシアンのセットがほとんどでした。ダイマしてもしなくても使い勝手の良いこの構築の要です。

 

 

・オーロンゲ

f:id:kazuki_272:20210401052311j:image

性格しんちょう 特性いたずらごころ

持ち物 ひかりのねんど

実数値:201(244)-141(4)-112(212)-×-110(36)-82(12)

 

壁要員。相手視点で警戒しなければいけないことが沢山あるため初手で強引な選択肢を取らせづらくさせる。今回はシンプルに壁貼り型なので戦況をガラッと変えるような戦い方はできないが構築全体の耐久値を底上げできる。

 

ダメおしはイエッサン♀と黒バドレックスの並びに対してザシアン以外で早く処理するために採用しました。

 

 

・ザシアン

f:id:kazuki_272:20210401130841j:image

性格いじっぱり 特性ふとうのけん

持ち物 くちたけん

実数値:191(188)-227(132)-136(4)-×137(12)-190(172)

 

H→定数ダメージをまとめてケアできる191

A→陽気きょじゅうざん耐え調整を崩せたらいいなくらい

S→最速エースバーン抜き抜き

 

最強ポケモン。みんな使ってるし使われてるだろうから説明不要。

 

 

基本選出

・対晴れ構築

先発ヒートロトム+オーロンゲ

後発フシギバナ+ザシアン

 

・対雨構築

先発ミロカロス+オーロンゲ

後発コータスorフシギバナ+ザシアン

 

・対ボルトザシアン

先発ミロカロスorフシギバナ+オーロンゲorコータス

後発コータスorヒートロトム+ザシアン

 

・対セキタンザン構築

先発ミロカロス+オーロンゲ

後発フシギバナ+ザシアン

 

・対黒バドレックス構築

先発ミロカロス+オーロンゲ

後発ヒートロトム+ザシアン

 

・対白バドレックス構築

先発ミロカロス+コータス

後発ヒートロトム+ザシアン

 

・対鋼伝説

先発ヒートロトム+ミロカロスorコータス

後発フシギバナorコータス+ザシアン

 

 

キツい相手

・追い風ホワイトキュレム

・レシラムゼクロム

ディアルガパルキア

ドラゴン伝説が重いです。ザシアンの圏内かつ上から殴れる形を目指して試合展開していきます。隣を倒せそうな時は優先して倒しに行って数的有利を取るとなんやかんやできます。

先発ミロカロス+オーロンゲ

後発ヒートロトム+ザシアン

 

無理な相手

・ホウオウ

一応ちゃんと戦うけど無理です。

先発ミロカロス+ヒートロトムorコータス

後発フシギバナ+ザシアン

 

 

いかがだったでしょうか?

今回の構築はシーズンを通して安定して戦うことができたため、今月もよほど環境が動くようなことがなければ十分戦えると思います!

ザシアン以外全員色違いで見た目もとても好きです笑

近日に迫っている日本一決定戦予選で予選抜けを目指すにはもう一つ勝率が伸び悩んだので、構築記事を書いてしばしの別れという形になりました。