ポケモンマスターになりたい男のブログ

まったりポケモンマスターを目指すブログです

【INC Feb】ゴリ押しザシオーガ

f:id:kazuki_272:20220225155734j:image

24回目の投稿でございます!

 

今回はINC Februaryで使用した構築を自分の備忘録も兼ねて皆様に紹介したいと思います!

 

今回の構築のコンセプトは、自分自身が久しぶりのダブルバトルという事でとにかくパワー、そしてある程度の耐久でゴリ押す事です。細かいプランやプレイングを必要とするような構築だと、相手と戦う以前に自滅してしまうかもなと思い、とにかくシンプルな構築を意識しました!

 

パワーとある程度の耐久という事で伝説枠を考えた時に、環境トップメタであるザシアン・カイオーガがすんなり決定。次に晴れ軸との天候合戦や雨ミラーの際にカイオーガ以外でダイマを切りたいと思い万能傘サンダーを第二のダイマエースとして投入。素早さと耐久のどちらかが微妙に足りないなぁと思い壁貼りオーロンゲをサポート枠に加え、残りはお馴染みのゴリラガエンで良いかと投げやり気味に6匹を決めました笑

 

個体紹介の後にある程度の基本選出や苦手な相手も記載しておくので是非最後まで読んでいただけたら幸いです!

 

※対戦用語を使用させていただきます。

※実数値はH-A-B-C-D-Sの順に並んでいます。不要な箇所は×表記になってます。()内に努力値配分を記載。

個体値は言及しない限り全てVです。

 

 

パーティー紹介

・ザシアン

f:id:kazuki_272:20220225155809j:image

性格いじっぱり 特性ふとうのつるぎ

持ち物くちたけん

実数値:191(188)-226(124)-136(4)-×-142(52)-186(140)

 

H→16n-1

A→陽気ザシアン耐え調整の乱数をズラせたらいいな

D→滴カイオーガのダブルダメしおふき耐え、壁を貼ればダイストでも耐える

S→+1で最速エレキ抜き

 

言わずもがなの最強ポケモン

 

 

カイオーガ

f:id:kazuki_272:20220225155813j:image

性格ひかえめ 特性あめふらし

持ち物とつげきチョッキ

実数値:207(252)-×-115(36)-215(204)-161(4)-112(12)

 

H→16n-1

B→ゴリランダーのA特化グラスラ確定耐え

C→残りを振れるだけ振った

S→+1で最速100属抜き

 

カイオーガダイマできる試合はほぼ勝ちました、バケモノです。

 

 

・ゴリランダー

f:id:kazuki_272:20220225155823j:image

性格いじっぱり 特性グラスメイカ

持ち物きせきのタネ

実数値:207(252)-194(252)-111(4)-×-90-105

HAブッパ

 

カイオーガゲロゲトドンしばく要員。

相手のHB特化ミミッキュに対してキョダイコランダが乱数1発(81.2%)だけど、大体隣にガエンがいたので、実際にそれをしたのはバレルミミッキュの並びの時だけでした。

 

 

ガオガエン

f:id:kazuki_272:20220225155834j:image

性格しんちょう 特性いかく

持ち物 シュカのみ

実数値:201(244)-136(4)-119(68)-×-146(188)-82(12)

 

HB→いかく込み陽気ザシアンのインファ確定耐え

HD→なるべく高く

S→4振り60族抜き(気休め)

 

気付いたら構築に入ってしまうMr.縁の下。

 

 

・サンダー

f:id:kazuki_272:20220225155842j:image

性格おくびょう 特性せいでんき

持ち物ばんのうがさ

実数値:175(76)-×-111(44)-169(188)-112(12)-158(188)

 

H→16n-1

S→最速ランド抜き

火力耐久の調整をメモし忘れたため、BCDの調整意図不明

 

相手の晴れ軸、雨軸に対して積極的にダイマエースとして採用します。ジェットをザシアンやカイオーガに付与してるだけで強いのと、ばんのうがさにより相手のダメージ感覚を狂わせて、イージーな展開を作ることができました。チョッキだろと思わせてからの守るが本当に刺さる。

 

 

・オーロンゲ

f:id:kazuki_272:20220225155853j:image

性格しんちょう 特性いたずらごころ

持ち物 ひかりのねんど

実数値:201(244)-×-90(36)-×-136(236)-80

 

HD→滴カイオーガのダブルダメしおふき確定耐え

B→余り

 

壁貼って、電磁波撒いて、相手の火力を利用してイカサマ。嫌なことをとにかくします。

 

 

ざっくり基本選出

晴れ→サンダーガエン+オーガザシアン
雨→サンダーorロンゲ、オーガ+ゴリラorガエン、ザシアン
追い風→ロンゲザシアン+ガエンオーガ
トリル→ロンゲorゴリラ、オーガ+ガエンザシアン
対鋼伝説→ロンゲorゴリラ、オーガ+ガエンザシアン
対龍伝説→ロンゲザシアン+ガエンオーガ

 

 

苦手な相手

・物理レジエレキ

バカほど通り良いし、読みづらい為。

特殊ならチョッキ+ひかりのかべカイオーガが返り討ちにしてくれます。

 

・鋼伝説+ホウオウ+トドン

ザシオーガ構築をこの世から消そうと目論んでいるのではないか。無理です。

 

 

いかがだったでしょうか?

とにかくシンプルにパワーを押しつける形で構築を組むことができましたが、最終日の猛者には殴り合いもいなしあいも勝てませんでした。

なので構築記事として形に残し、この経験を踏まえて次の予選に向けて新たな構築を作りたいと思います!