ポケモンマスターになりたい男のブログ

まったりポケモンマスターを目指すブログです

【竜王戦予選】伝説枠考察

f:id:kazuki_272:20201120114407p:image

 

4回目の投稿でございます!

 

今回は竜王戦予選での活躍が期待される伝説ポケモン達のキャラランクを作成し、それについての考察をしていきます。

 

伝説ポケモンはみんなとても強いので今回は実際の対戦中における天敵の多さや特定のポケモンで止まってしまうようなポケモンがいるかどうかを基準にランク分けしていきました。同ランクの並びは世代順になっているため順番は関係ありません。

 

 

・Sランク

トップメタに位置する要注意ポケモン

f:id:kazuki_272:20201120120636j:image

ザシアンはタイプ、種族値、特性、技範囲の全てが優秀で登場時に特性によりA+1となり専用技きょじゅうざんがダイマックスポケモンに対して2倍のダメージが入るため、等倍以上できょじゅうざんが入ってしまうポケモンのほとんどを上からしばかれてしまう。隙を見せると剣の舞からタイプ相性すらぶち壊そうとしてきそうなので構築単位でザシアンに強くしたい。

 

 

・Aランク

どう使っても強い!安定感抜群!

f:id:kazuki_272:20201120120648j:image

レシラムは特性ターボブレイズで特性を無効にしながら攻撃ができ、技範囲も超優秀でレシラムのダイマックス中に倒すことができるポケモンは本当にごく一部のポケモンに限られる。

f:id:kazuki_272:20201120120656j:image

ソルガレオは特性メタルプロテクトにより威嚇などで能力ダウンされることがないため、安定した打点・耐久を確保しやすく、Sランクのザシアンに対してタイプ相性も良い。

f:id:kazuki_272:20201120120705j:image

ムゲンダイナはドラゴン系伝説のほとんどに対して強く、ダイマックスほうがきょじゅうざんと同じでダイマックスポケモンに2倍のダメージが入ります。補助技もしっかり覚えるため、コスモパワー自己再生で詰まされたりしないように対策すべき。

f:id:kazuki_272:20201120120710j:image

バドレックス白はタイプこそ氷エスパーと受け辛いタイプとなっているが数値がとにかく優秀で抜群技を食らっても平然と耐え高火力で殴り返すことができる。ブリザポスと違い自分でトリックルームを起動できる点も強い。

 

 

Bランク

めっちゃ強い!けど特定の相手が苦手?

 

カイオーガ→スカーフしおふきで崩壊させてくる

イベルタル→強化版ガラルファイヤー

ルナアーラ→マルチスケイルと同じ特性をもつ

日食ネクロズマ→特性により耐久力がエグい

ジガルデ→固有の性能を持つ

バドレックス黒→ふいうちされなきゃ突破力エグい

 

 

Cランク

普通に強い!けど環境的にどうかな?

 

ホウオウ→せいなるほのおがチート技

ルギア→マルチスケイル持ち、技範囲に難あり

グラードン→晴らせるし素で強い

ディアルガ→フェアリー、ドラゴンに強いドラゴン

ゼクロム→特性テラボルテージで相手の特性無視

ゼルネアス→鋼キツイけど積めたら止まらん

ネクロズマ→4倍弱点辛いけど特性でまだ耐えれる

ザマゼンタ→耐久力エグい、きょじゅうだんエグい

 

 

Dランク

強いけど他のポケモンと代替可能?

 

ミュウツー→採用理由愛界最強

レックウザ→両刀ボーマンダ

パルキア→強いけどレヒレやばい

ギラティナ→ドラパルト

BWキュレム→ザシアンやばすぎ

 

 

Eランク

まあ使わなさそう

 

キュレム→使うにしてもBWキュレム

バドレックス→使うにしても白黒バドレックス

 

 

 

いかがだったでしょうか?

竜王戦予選に向けての構築作りの参考になったら嬉しいです!