ポケモンマスターになりたい男のブログ

まったりポケモンマスターを目指すブログです

【竜王戦予選】本番直前!伝説枠・一般枠最終考察!

 

15回目の投稿でございます!

 

今回は竜王戦予選の伝説枠、一般枠の個人的な最終考察と使用率ランキングを見ての環境イメージを話していきたいと思います!

 

竜王戦ルールの環境に変化が出てきて、伝説環境で有効なサイクルも開拓されてきました。前回の考察記事も含めてご覧になっていただけると分かりやすいかなと思うので過去の記事もぜひご覧ください!

 

 

・伝説枠

f:id:kazuki_272:20201207215004p:image

Sランク

メタモンの影響でザシアン、ゼルネアスの採用を見送る方が多く、イベルタルの天敵が環境にそこまで多くないためザシアンとイベルタルがSランク。

 

Aランク

スカーフ雨しおふきの制圧力が高いカイオーガ、特性と禁伝の数値による高耐久高火力鋼タイプの日食ネクロズマ、攻めも受けもこなせる上に一般枠で補完しやすいムゲンダイナがAランク。

 

Bランク

環境で見かけたことがあるポケモン達で構築の軸になる長所をしっかり持つポケモン

 

Cランク

ごくたまに見るレベル。強いけど仲間大会の上位帯では見かけなかったので強い人の評価はそこまで?

 

Dランク

50戦程やったが見なかったポケモン。とはいえ禁伝のスペックは凄まじいため注意は必要。

 

Eランク

使うにしてもフォルムチェンジ後の方が数値や性能が良いため余程の事がない限り使われない。

 

 

・一般枠

f:id:kazuki_272:20201207221419p:image

Sランク

伝説枠やランドロスはキツいが、その取り巻きに対して強気に出ていく事ができるため非ダイマックス枠での運用法が進んでいるエースバーンがSランク。

 

Aランク

伝説枠に匹敵する長所を持つポケモン達。ザシアン、ムゲンダイナ軸ではダイマックスエースになることも。

 

Bランク

アタッカー、サイクル要員、起点作成など竜王戦ルールでもしっかりと役割をこなせるスペックを持つポケモン

 

Cランク

伝説枠、一般枠の使用率上位の補完枠として見るポケモン達。サイクル戦で不利を取ると消耗してしまうため崩していけるポケモンを入れておきたい。

 

Dランク

たまに見かけると厄介だなと思うポケモン。一定の仕事はこなしてくれそう。

 

Eランク

異質なため初回のキャラランクからEランクにおいているが、使用率も高く特に積みエースを軸とした構築に対しての切り返しで入ってくるので処理ルートを用意しておかないと自分のポケモンのコピーにボコボコにされる。

 

 

・12月5日のポケソルさん主催竜王戦ルールでの使用率

f:id:kazuki_272:20201207223009p:image

f:id:kazuki_272:20201207223021p:image

f:id:kazuki_272:20201207223032p:image

使用率1位のランドロスはほとんどの構築に入っていてランクマ環境より凄まじく多いです。ある程度バラける事が予想されました伝説枠ですがイベルタルが7位ととても多く、ダイジェット・ダイアークのタイプ一致特殊打点の噛み合いがバグレベルです。またムゲンダイナテッカグヤのサイクルから詰ませたり、ダイマックスエースを通す構築も増えました。軸となる伝説枠に応じて戦い方が大きく変化するため、単体考察をある程度行った後は並びでの崩しや勝ち筋を自分の構築で用意することが勝率を高めることに直結すると思います!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

本番も近くなってきているので、環境考察や構築を組む際の参考にしていただけたら幸いです!

 

お互い頑張りましょう!